PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目には目を。

りょうちん:
ゴンタ、今年はもう少しおりこうさんになってもらうで~。

ちょいちょい、訓練を実施するから覚悟しいや~!


     拾い喰い阻止作戦 (3)


  (ゴンタ:ルンルンルンでごじゃる~♪
        りょうちん、お散歩は楽しむものでごじゃるよ。)


まずは、拾い喰いの阻止やね。

ゴンタ!
ここにフードあるから、下を見たりしないで
おりこうさんにしてたら、これあげる~。

ずばり、目には目を!
拾い喰いにはおやつを、作戦や。


     拾い喰い阻止作戦 (2)


  (ゴンタ:それ、食べられるんでごじゃるね~。
        よっしゃ、おいらおりこうさんにする~。)


そうや、その調子で前を向いてすすめ~~!


     拾い喰い阻止作戦 (1)


  (ゴンタ:ねえ、まだおいらのフードあるでごじゃる~? 
        りょうちん、食べたりしてな~い?      )


心配せんでも、大丈夫!
ちゃんと、ここにあるで~。


  (ゴンタ:ねえ、だいぶ歩いたし、そろそろ・・・でごじゃろう? )

     拾い喰い阻止作戦 (4)


う~ん、そやなあ。
信号待ちやし、ほな1粒あげよ~。


その前に・・・待て、やで。


     拾い喰い阻止作戦 (6)


  (ゴンタ:おいら、だいぶ待ってるような気がする・・・。
        もう食べていい?              )



ほな、食べてよしっ!

拾い喰いなんてせんでも、フードもらえるんやで!
こっちの方が確実にもらえるから、ええやろう?


遠くの親戚より、近くの他人ってことわざにもあるやん?
・・・ちょっと違うか。

明日の百より今日の五十、やね。
いつ落ちてるかわからん、骨付チキンを拾うラッキーよりも、
確実にもらえるフードの方がええっちゅうことや!

そやし、拾い喰いなんてやめなはれ~。


     拾い喰い阻止作戦 (8)


  (ゴンタ:1粒だけ・・・でごじゃるか? 
        もうなくなっちゃったでごじゃる~。。)


また、おりこうにできたらあげるやん!


     拾い喰い阻止作戦


  (ゴンタ:おいらは、確実なフードをもらいながら
        お肉さんのラッキーも捨てないでごじゃるよ~~。
        りょうちんには内緒やけど、ふふっ。        )

スポンサーサイト

| 飼い主より | 07:50 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゴンタ君、お散歩途中にフードもらいましたか~
信号で「マテ」も出来るしお利口さんですね。
散歩中にもらえるフードはまた格別の味ですよ。
拾い食いはやめましょうね~
もしかして落ちている骨付きチキンは毒入りかもしれませんよ。
りょうちんさんにもらえるおやつを目指して頑張ってね!

| ひな | 2010/01/27 09:06 | URL | ≫ EDIT

ますます、かしこさが上がってるね~(笑)

拾い食いは要注意だもんね。
骨付きチキンを道路に捨てるヤツって
人としてどうなのよ?って思っちゃうわ~!!

これがキッカケになればいいね♪
でも、ゴンタくんが言うとおり
ラッキーは捨てがたいだろうね・・・・・ ( ̄∇ ̄;)
誘惑に負けるな!ゴンタくん!!!
フードだって・・・フードだって美味しいんだ~~~!!!
しかも体にいいよ! ←ちょっと後付け(笑)


| かかあ | 2010/01/27 09:44 | URL |

こんにちは♪

ゴンタ君、りょうちんさんから貰える物が
確実に食べれるよ~^^
拾い食いは、うちのジェジュンも目を離すと危ない感じ(~_~;)
見てるとしないからタチが悪いというか・・・(泣)

| こだぬき | 2010/01/27 10:25 | URL |

拾い食い、うちも阻止しなければ~!!!
フード作戦、いいね~。^^
ゆあんにもやってみようかな☆

草はわかるけど、チキンの骨とか食べ物とか平気でそのへんに捨てるヤツ!
ぶっとばしたいわ~☆
変なものが落ちてなければ、食べないもんね~。

あっ、でも、ゴンタくんにはサラダバーの誘惑が(笑)。

| マーちゃん | 2010/01/27 10:27 | URL |

そうそう、うちもこれやったことあるんですよー。
そしたらはるなつが足下にまとわりついて
避けようとしてこけた。。
それ以来やってません。。(笑)

でもうちも拾い食い、なんとかやめさせたい~!

| ワタシ | 2010/01/27 11:32 | URL |

拾い食いはほんとに困りますよね~
我が家は、お散歩の匂い嗅ぎもさせませんよ。
好きにさせたら、何でも口にいれますもの。

一度ホテルに預けて口に入れたらしいものが
1週間後に吐き出したことがあります。
毎日吐いていてやっと出てきたんです。
ピンポン玉より一回りも大きいものが!
なんだったか分かりませんが、アボガドの種かな?と。
出てきた時は焦りました。
すぐに病院へ行って胃薬飲ませました。
そこのホテルは、その後利用してません。

だからゴンタくん、気をつけなはれ!!

>>ぐらちゃん、露骨に嫌がったのです。
まあ、いつも距離があるんですけどね。

| チュン | 2010/01/27 12:22 | URL |

拾い食い 困りますよね。
もう直ぐ節分だし、節分後はお豆に注意、
暖かくなれば ドライミミズに要注意です! 
それに、糞もアチコチ落ちているので、
踏まないようにも要注意です。
下を向いてお散歩ですよ。

| ねねまま | 2010/01/27 13:47 | URL | ≫ EDIT

うちもね~。。(--;
拾い食い阻止する、なんか良い方法は
ないかしらねぇ。。。
食べそうになったらリードを強く引いて
おやつをあげる!なんて本には書いて
あるけど・・・なかなかねぇ・・
あっ!と思った時には、もうパクッと
してますから・・・(^^;
ゴンタ君の訓練がうまくいったら、うちも
がんばってみようかしら♪

| fusram | 2010/01/27 16:39 | URL |

ゴンタ君、フードもらってよかったね♪
フード作戦、成功するといいですね!!

拾い食いはお腹こわしちゃうから
やめないとだね~
うちも目を離すとすぐ何かが口に・・・
あぶなくって(-_-)油断できません。

でもゴンタ君は、拾い食い以外は
とってもおりこうさんでしょ(^^♪

| akaneママ | 2010/01/27 17:12 | URL |

フードでご褒美作戦、いいですね。
今度我が家も散歩のときにやってみよう(笑)

さらにかしこさもUP↑でイイコのレベルアップですね♪

最近は冬場なので被害が少なくていいのですが、
生き物が活躍する季節は…タイガもやってくれますよ。
半生タイプのミミちゃんとかケロちゃんを狙いますから(T_T)

| yuma | 2010/01/27 18:35 | URL |

こんばんはっ

ごんた君。。。
フードファイターの悲しい性ですね(笑)
ウチのもみじも
それはそれは一時期拾い食いが多くてv-394
でも、
にーちゃんの経験上、少しずつなくなると思います!
それまで、ごんた君もりょうちんさんもガンバですねっv-218

| もみじ・かえで | 2010/01/27 18:47 | URL | ≫ EDIT

ゴンタくんの訓練、うちもしなきゃです。。。
うちも拾い食い大王なので…
でも、ゴンタくんのちゃっかりの気持ち、
うちのも一緒だと思いますー!!!
きっと、おやつも拾い食いもって感じで(*^▽^*)

| しどママ | 2010/01/27 21:01 | URL |

犬と暮らす前は食物をちょっと落としても
「自然に帰るからいいかぁ」と思ったものだけど、
放置されてる飴とかスナック菓子に、むってなります。
公園とか危険よねぇ。
ゴンタくん、トレーニングがんばれ~。

| けやき | 2010/01/27 21:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

おぉ、ザ・訓練してますね~(^^)

拾い食いはね、ほんと、やめさせたいですよね。
うちも、よく行く公園で、
ちょっと、ガサガサしてるなーなどと思っていると、
焼き芋の皮とか、食べちゃったり(>_<)

その公園の外で、焼き芋屋さんが常駐していて、
焼き芋を食べなら、散策するのはいいんだけど、
皮をね、ポイポイ、捨てる人が多いみたいで・・・。

ほんと、拾い食いも止めさせたいけど、
ポイ捨ても、やめてほしい。。。。。

| hina★p | 2010/01/27 23:01 | URL |

りょうちんさん、こんばんは。
おっ、出たな3番!今日は新しい訓練なんですね~
その訓練は是非我が家の選手にも取り入れたいメニューですよ。
うちの選手は、道路に落ちている焼き鳥の串を拾う癖があるのですが、是非おやつ作戦を試してみようと思います。
 
・・・おや?
ゴンタ選手は、「両方取る」という裏技を編み出したのかしら?
うーん、うちの選手もその技を習得しそうな気がしますよ~

| レインまま | 2010/01/27 23:18 | URL |

こんばんわ!

家のばやいですね。
お散歩中は、基本臭いを嗅がせないようにしています。

クンクンだけで、リードを引いてハーフチョークをシャキンと鳴らします。

もしくは、缶かんを持ってクンクンしたらカラン!と鳴らす。

クンクンしたら、嫌な事が起こるという事を理解させてはいかがでしょうか?
拾い食いを我慢できたら、いっぱい誉めてあげる(おやつをあげるでもいいかも!)

頑張って下さい!!

| かーちん | 2010/01/27 23:42 | URL |

こんばんわ!
いい作戦ですね!
拾い食いかぁ・・・うちも枝拾ったりしてるのは
拾い食いの前兆なんでしょうか。

うふふ、でもゴンタくんはしっかりラッキーも逃さなさそう!笑
気をつけないと、お腹壊してからじゃ遅いんだよ~。

| Lucianまま | 2010/01/28 22:16 | URL |

ゴンタくん,かしこっ!!
まぁ,そぉなっちゃいますよねぇー
ふふふ

うちもお散歩のときにおやつ持って行く作戦が有用だと
感じていたところです~
ぜんぜんいうこと聞かないから・・
おかしでつろうと。

拾い食いで怒られるより確実なおやつ!
って思ってほしいですよねえ☆

| sola | 2010/01/28 23:00 | URL |

☆☆☆ひなさんへ☆☆☆

そうそう、落ちている食べ物は
毒入りとか物騒なことがある時代ですからねえ。。
本当やめさせたくって。
フード作戦は、普通の道路では
結構効果があるので続けてみようと思いま~す。




☆☆☆かかあさんへ☆☆☆

ふふふ、ステキな後付けありがとう~。
そうだそうだ、フードだって
もらえないよりはマシやろう~?
骨付きチキンや、フランクフルトを
捨てる人って困りますよ。。
そんなお宝を見つけて怒られるゴンタが
ちょっと可哀相に思えてきちゃったわ(笑)。



☆☆☆こだぬきさんへ☆☆☆

目を光らせていても、隙をついてくる
ゴンタ・・・。
車高が低すぎて、ニオイ嗅ぎなのか
拾い喰いなのか見づらいんですよねえ。
ニオイ嗅ぎも禁止するしかないかしら・・。
何回に1回のラッキーよりも
確実なフードってことに早く気づいて欲しいけど
伝わるかなあ(笑)。



☆☆☆マーちゃんへ☆☆☆

そうそう、食べ物が落っこちてることが
おかしいのよね~!!
ゴンタはお掃除しているだけやのに(笑)。
たしかに、ゆあんちゃんも今日なんか食べてたね。。
サラダバーは、冬も開催しているところは
少ないんですよ。
夏になったら、またウキウキしだすんだろうけど。



☆☆☆ワタシさんへ☆☆☆

今のところ、ゴンタは嬉しそうに
フードを見上げながら歩いています。
もっとランクが上のおやつを
用意しないとダメかな~って
気もしてるんですよねえ。
たまにこっちを見ないんですもん。。
この作戦はこっちを見ないと始まらないですから(笑)。



☆☆☆チュンさんへ☆☆☆

そうなんですよ~。
ニオイ嗅ぎって拾い喰いと区別がつきづらいし
よくないかな~って最近思っているんです。
可哀相かなっていうのもありますが、
でも拾い喰いはコワイってことが
こないだのことでわかりましたから。。。
ペットホテルでも、そんなことがあるんですね。



☆☆☆ねねままさんへ☆☆☆

そうそう、下を向いているゴンタと
ず~っと下を向いている私(笑)。
目が離せないですよね~。
上を向いて、空とか景色とか見たいです。
その隙をついて、なんか食べそうですけど(笑)。



☆☆☆fusramさんへ☆☆☆

そうなんですよねえ。
うちの中で、初めての食べ物を
あげるときは念入りにニオイを嗅いでから
食べるくせに、外だとニオイも嗅がずに
パクっですからね。
外こそ、もっと慎重になってほしいものです(笑)。



☆☆☆akaneママさんへ☆☆☆

そうなんです。
困っていることは本当に拾い喰いだけ
なんですよねえ。
それさえなければ、問題らしいことは
ないんですが・・・完璧を望んじゃだめ(笑)?
でも、拾い喰いは危険なんで、
とりあえずはこの方法で訓練したいと思います!



☆☆☆yumaさんへ☆☆☆

ケロちゃんって(笑)。
タイガくん、ワイルドやわ~。
うちもみみちゃんは大好きです。。
暖かくなると、注意が必要ですね(笑)。
ゴンタのかしこさ、これ以上あがるかしら~。
レベルアップまでは、まだまだ
遠そうです。



☆☆☆もみじ・かえでさんへ☆☆☆

ゴンタも、もみじちゃんみたいに
本当にやめてくれますかねえ。
それまでは、悪いもんを食べさせないように
気をつけねばっ!!
もうゴンタの口に手を突っ込むなんて
イヤやわ~。。



☆☆☆しどママさんへ☆☆☆

1度でもラッキーを味わっちゃうと
やっぱりやめられないもんですかねえ。
そのラッキーでお腹の調子が悪くなっても
拾い喰いのせいだっていうのは
なかなかわかってくれないのが困りものです。。
拾い喰い大王は早く返上したいですね!



☆☆☆けやきさんへ☆☆☆

そうそう、お菓子のカスとか
全然気にしなかったけど、そういうのを
ワンコって食べてしまうんですよねえ。
本当、コンビニの側は危険です。
食べながら歩いて、ゴミをポイするんでしょうね。
でも、中途半端に残してるものも捨てるなんて
考えられませんよ~。。



☆☆☆hina★pさんへ☆☆☆

この冬、ゴンタの1番のラッキーは
焼き芋の皮をゲットしたことですよ(笑)。
本当、焼き芋を食べるなら、皮まで
食べてほしいですよね~。
ゴンタは焼き芋の皮をゲットしたところは
毎回必ずチェックするようになってしまいました。
そこはこちらも目を光らせていますけどね☆



☆☆☆レインままさんへ☆☆☆

レインくんも拾ったりするんですか~!
焼き鳥の串なんて、最高に危ないじゃ
ないですか!!
そんなものを捨てるなんて、本当ひどいです。
車高が低いだけに、一瞬の隙をつかれて
しまうんですよね。
足が長かったら、それはそれでイヤなんですけど(笑)。



☆☆☆かーちんさんへ☆☆☆

なるほど~!
ハーフチョークは使ったことないので
使い方自体もよく私はわからないのですが・・。
でも、ニオイ嗅ぎはさせないように
しようかな~って思っています。
ゴンタのためです。
心を鬼にしなければ!!



☆☆☆Lucianままさんへ☆☆☆

ゴンタなんて、枝を食べたりするんです。
おかげで胃が荒れてしまい、
下痢が止まらなくなってしまったりしました。
ラッキーも捨てがたいでしょうね(笑)。
でも、ここはしっかりと辞めさせる方向で
がんばりたいと思いま~す!!



☆☆☆solaさんへ☆☆☆

ゴンタって、拾い喰いして
口に手を突っ込まれても、そんなに
イヤじゃないみたいなんですよ~(笑)。
怒られても、ブルブルしたら忘れられるみたいで
しれ~っと何事もなかったように
歩き出します。。
なんてポジティブ・・・(笑)。

| りょうちん | 2010/01/31 22:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gonta312.blog35.fc2.com/tb.php/277-46e1c9b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

