PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレ習得までの軌跡。

やあ、でごじゃる~!

これは、おいらのおトイレでごじゃるよっ。
黄色でかっこええやろう?


         IMG_6462.jpg


  (りょうちん:そうやなあ、ゴンタのおトイレは特注サイズやしなあ。
          こんなに大きいのに、はみ出しちゃうなんて・・・豪快やなあ、ゴンタは。
         
          しかも本当は、これトイレトレーじゃなくて小さいケージの
          トレーなんやけど・・・。 )


実を言うと・・・おいらねえ、おトイレが苦手だったんでごじゃるよ・・・。
おいら、自分のお部屋の中でするの嫌やねん。

そやし・・・おいらのお部屋のトイレの場所は、今はベッドなんでごじゃるよ!


         CIMG0084_20090516193345.jpg

きれい好きでしょ、おいらって・・・ふふふふ。

  (りょうちん:ふふふふじゃないで~。
          おトイレを覚えてくれるまで、ほんま苦労したんやから。
          京都に行ったときは、マナーパンツが大活躍したなあ。 )


         G0009.jpg


  (りょうちん:怒ってもダメ。 めっちゃ褒めてみてもダメ。           
          でも、ゴンタがなんでトイレできひんかったか、わかったんやで!

          それは・・・ゴンタの足の裏が鈍感やからや!          )


ひどいでごじゃる~!!
おいら鈍感ちゃうもん。 


  (りょうちん:じゃあ、トイレシーツとカーペットの違いわかる~? )


うっ・・・違いなんかないでごじゃるよ、たぶん・・・。


  (りょうちん:そやし、これ!
          これで鈍感なゴンタさんにも、おトイレがはっきりとわかるやろう?

          カーペットはフローリング調のツルツルに変えて、
          トイレのフチの高さを高くしたから、境がはっきりしたでしょ。    )


              IMG_6463.jpg


おいら、このおトイレになってからはバッチリやろう?
ひとりでも、おトイレに行けるで~。

えっへん、でごじゃる~。

            IMG_5606.jpg

  (りょうちん:えらいけど・・・ゴンタ、歯出てる~。 )
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


| ゴンタより | 07:53 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(*'v'*)エヘヘ

ゴンタ君、トイレトレーニングはもうばっちりなんですね。
偉いですね~。

ダックスはどうしても胴が長いので
トイレトレーに乗ってもはみ出す子は多いらしいですね。
トレーからオシッコがはみ出さない位置を教えるのが大変みたいです。

うちは幸い身体が小さめなのでいいのですが、
もし今よりもう少し大きくなるようだったらトイレスペースを広げないと
かわいそうかも・・・。

やっとゴンタ君にあったトイレの場所やサイズが分かってよかったですね。
これからもゴンタ君、頑張れ~~

| ひな | 2009/09/10 09:04 | URL | ≫ EDIT

ゴンタくんは、苦労しておトイレ覚えたのね!
えらい、えらい♪
でも、りょうちんの工夫のおかげだね!

うちのチョコもゴンタくんと同じで
ゲージの中でトイレするのがダメで
結局は今はお外でしかできなくなりました・・・(涙)
冬や雨の日は、外でしかトイレをしないのに
行きたがらないので困ってますよ~
ゴンタくんみたく、色々試して覚えさせれば良かった!

本当、えらいよ、ゴンタくん♪

| はるゴン | 2009/09/10 09:58 | URL |

コニチワーv-508←今日はインド人風。

え~、男の子のトイレって不思議。
なんでなんで?
柵みたいになってると違うんですか??
あの中にぴょんって入って、オシッコできるのかな?v-286

うちはトレーがまるっきり無駄になってしまって。
せっかくピンクのを買ったのに、部屋の片隅で眠ってます~。

| マーちゃん | 2009/09/10 10:28 | URL |

ゴンタくん、おトイレ完璧マスターしたの?
りょうちんさんも苦労したんですね~(笑)

うちのモアナも覚えたんだけど、メスなのに
片足を微妙にあげてシッコします・・・変な子(*^^*)

ゴンタくんの歯が出てる写真は面白かったでごじゃるよ^^
そうそうモアの方がゴンタくんより10日程年上です~☆

| モアナママ | 2009/09/10 12:28 | URL |

トイレ、でかっ!

まぁ、ダックスは胴長なんで狭い場所でトイレをするのって嫌がりますよね。
うちも滅多に家ではトイレしないんですよね...。
雨の日なんて限界まで我慢して、仕方ないから家で...って。

でもこれだけ立派なトイレならたぶんばっちりですねっ!

カーペットとソファにするのだけは勘弁して~ですよね(笑)。

| はるなつ | 2009/09/10 13:35 | URL |

あ~、トイレトレーニング大変だったな~
思い出します。
お写真拝見したところ、
ごんた君のお部屋と同じ^^
このお部屋のトイレの場所にねねはトイレをしています。
リビングに部屋を置いていて、
そこにトイレも微妙だけど、もう、今更 無理です。
違うところに トイレを設ければ良かったなーと
後悔しています。

あ、ねね、気に入らない事があると、
トイレの横や前におしっこをします。


| ねねまま | 2009/09/10 15:40 | URL | ≫ EDIT

うちのは覚えなかったなぁ。   確立六割ってトコやったかなぁ。

後ろ足出てるし・・・・。(笑

今はしないですよ、家では。でもたま~~~~~~にするんで一応トイレ出してるんですけどね。

まぁしないどす。     なんでやろ? (^_^)v

| 将軍 | 2009/09/10 21:07 | URL |

こんばんは~
我が家もゲージのトレーをトイレ代わりに
使ってますけど、広いのになぜにはみ出しオシッコ~
はみ出すので、外にも新聞紙を敷いていたのですが
あると余計はみだしてしまってアウト!
ゴンタくんもがんばってね~

| ツリーベル | 2009/09/10 21:31 | URL |

おトイレ

うちもトイレスペースがベッドルームですe-330
おトイレやっと最近わかってくれて本当よかったって思います。

ダックスだし男の子だと足あげるので広くしないと、はみシッコになっちゃうんですね。

工夫がすごい!

| おきょう | 2009/09/10 22:09 | URL | ≫ EDIT

勉強になります~。
りょうちんさんの苦労も伝わりましたぁ。
ほんと完璧にするまでって難しいですよね。
おトイレのカタチも家ごとにいろいろ工夫されてて,
オリジナルになってるのがおもしろいです♪♪
ゴンタくんこれからもしっかりねえ☆

| sola | 2009/09/11 00:43 | URL |

ひなさん、こんにちは!

ゴンタの場合、はみ出すくらいなんて
かわいいものです(笑)。
トイレトレーを置いていても、まったくそれを
無視だったものですから・・・。
カーペットが白だったんですけど、あちこち
黄ばんでしまいました。。

| りょうちん | 2009/09/11 07:11 | URL |

はるゴンさん、こんにちは!

チョコちゃんは、お外派なんですね。
ゴンタも飼い主も、ぐうたらだから
あまり外に出たがらないんです。
だから、ゴンタにお外で・・・っていう
考えはないみたいです(笑)。

まじめに教えようとしてたときは、私が嫌に
なっちゃって、1回諦めてさせたい放題だったんですよ(笑)。

| りょうちん | 2009/09/11 07:15 | URL |

マーちゃん、コニチワー(笑)。

インド人風あいさつ、笑っちゃいましたよ。

ゴンタは普通のトイレでも問題ないんですよ!
足を上げてするのは3回に1回くらいだし、
上げたところで、あの短い足ですから・・・。
変わらへんやん!ってつっこみたくなっちゃいます(笑)。

うちは1コはお留守番時のベッドに、もう1サイズ大きいのは
全く使っておりません・・・。

| りょうちん | 2009/09/11 07:21 | URL |

モアナママさん、こんにちは!

モアナちゃんの方が、お誕生日が先なんですね☆

女の子でも足を上げちゃうんですね。
うちは、男の子だけど最初は足を上げてほしくなくて、
している最中にそ~っと足を下ろさせたりしていました(笑)。

足もちょっとしか上げないので、あまり変わらないことに
気づきましたけど(笑)。


| りょうちん | 2009/09/11 07:24 | URL |

はるなつさん、こんにちは!

うちは今は、寝る前とかにも
おトイレしいや!っていうと
しぶしぶするまでになってくれました。

カーペットは本当、何回もやられました・・・。
というより、一時期トイレトレーニングに挫折し、
4畳半のカーペット全体がトイレ状態になってました。
それに比べたら、だいぶ小さいトイレになったでしょ(笑)?

| りょうちん | 2009/09/11 07:28 | URL |

ねねままさん、こんにちは!

気に入らないときは、やはり
わざと外しちゃうんですね。
ねねちゃんの自己主張なのかしらね(笑)。

トイレの位置を変えるのは、なかなか難しいですよね。
もうそこでするのに慣れてしまったりすると尚更ですね。

| りょうちん | 2009/09/11 07:31 | URL |

将軍さん、こんにちは!

やはりお外ですると開放感が
あるんですかねえ(笑)。

確率6割だったら、いいじゃないですか~!
今でこそ、ゴンタははみ出す程度ですけど、
最初の頃はトイレでするなんて奇跡でしたよ~。

| りょうちん | 2009/09/11 07:34 | URL |

ツリーベルさん、こんにちは!

周りに敷くと余計にはみ出すっていうのは
なんとなくわかります。
もうすでに、その周りもトイレとして認識して
しまうんでしょうかねえ。

今のこのトイレは、フチが高いので周りに
敷いてあっても、わざとはみ出すことはないです。

| りょうちん | 2009/09/11 07:37 | URL |

おきょうさん、こんにちは!

やはり、ベッドになっちゃってますか?
なんでしょう・・・居心地がいいんですかね(笑)。

ゴンタは足を上げても、ちょ~っとしか上がっていないです。
本人的には、ちゃんと上げているつもりかもしれないですけど。

本当、トイレを認識できるようになったのは、1歳を
過ぎてからですからね~。 本当やっとです。。

| りょうちん | 2009/09/11 07:40 | URL |

solaさん、こんにちは!

そらちゃんのおトイレのブックエンドは
ナイスアイディアですよ~。

ゴンタの場合は平らな場所にシーツがあっても
わからないようだったので、こんな大掛かりに
なってしまいました。。

でも、トイレを覚えてくれたら、こちらの気持ち的にも
楽になりました。
結構な苦労だったので、多少の失敗くらいは平気に
なってしまいましたよ・・・完全にマヒしてます(笑)。
最後、足で踏んで戻ってきても全然平気ですもん。

| りょうちん | 2009/09/11 07:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gonta312.blog35.fc2.com/tb.php/158-0c907028

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

