PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避難訓練。

やあ、でごじゃる~!
今日は防災の日やって、りょうちんが言ってたわ。

ねえ、りょうちん。
防災ってなんでごじゃるか?

  (りょうちん:地震とか、火事みたいな災害が起こったときに、
          逃げる準備をしておかなあかん、っていうことや。 
          ゴンタ用の防災グッズもちゃんと用意したで~。 )


        IMG_6088.jpg


りょうちん、なかなかやるでごじゃるね~。

  (りょうちん:これは最低限のものやからなあ。
          地震でおうちが壊れたら、野宿しかないんやで、ゴンタ。

          わんこは避難所に連れていけへんねんて・・・。
          でも、ゴンタのことは守ったるから心配いらんで!
          一応、首輪に鑑札も着けておこか。             )


              IMG_6091.jpg


これでいいでごじゃるか?
 
  (りょうちん:うん、OKやな。
          よっしゃ、あとはゴンタの避難訓練やな。
          ゴンタがしなければいけないことは、クレートにすぐ入ることやで。 
          ええか? すぐこれに入るんや。   ほれ、入れ~。         )


            IMG_6106.jpg


・ ・ ・ 。 
なんで、おでかけじゃないのに、これに入るんでごじゃる?
さては、りょうちん、おいらをこの中に閉じ込める気でごじゃるねっ!!

  (りょうちん:ゴンタ、はよ入って!!
          訓練やがな、訓練! これは練習なの! 
          ほらっ! ボール入れたから、この中に入って! )


本当にすぐに出してくれるんでごじゃるよね~?

  (りょうちん:よし、よし。 ゴンタの避難訓練は、まあOKやわ。
          忘れたらあかんで~。                 )

          IMG_6116.jpg


ところで、りょうちん!
おいらの防災グッズの中に、おやつがなかったでごじゃるよ。
にぼしとジャーキー入れておいてや!
あと、おもちゃもなかったでごじゃるね~。

  (りょうちん:ゴンタ、旅行やないんやから・・・。 )

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
        
スポンサーサイト

| ゴンタより | 07:55 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

用意周到、安心ですね。
うちも避難訓練というかまずは避難グッズ要しないと行けないな~
え? 犬は避難所にいけないんですか?
今まで犬がいなかったので意識してなかったです。

うちは万が一にも関東で地震があって、避難所生活になったら
実家のある関西に避難します。
私自身が避難所では生活できそうもないので・・
2匹がちゃんと新幹線や他の電車にのれるように練習しておかなくちゃ!

| ひな | 2009/09/01 10:45 | URL | ≫ EDIT

コニチワ~v-506

防災セット、えらいわ~。
うち、な~んにも用意してないです~。
りょうちん&ゴンタくんを見習って、ちょっと用意しようっと。
いつ、何が起こるかわからないしね!

避難所の近くで、キャリーが並んでいる様子をテレビで観たことがありますv-388
災害は起こってほしくないですね…。
私より、ゆあんさんが心配です。

| マーちゃん | 2009/09/01 12:07 | URL |

うちも防災セットとか用意しないとなー。
なんでワンコは避難所に入れてもらえないんだろ...。
嫌いな人もいるし、仕方ないと思うのですがなんだかね...。

うちはなにかあったらまずはるなつを外に放り出そうって事に。
うちは1階なので、あとはなんとかなるんじゃないかって。
ワタシが連れて逃げる方が足でまといになりそうな気がして。

どっちにしても災害が起こらない事を祈るばかりですね...

| はるなつ | 2009/09/01 13:05 | URL |

防災グッズ、我が家は用意してないな。。。
梅雨の大雨のとき、避難勧告がでたというのに、
性根の入らない私ですみません。

何年か前に大雨で避難しに小学校の体育館に行きましたら、
入り口にクレートに入れられた、わんこ達が置かれていました。
なので、また避難することがあったら、クレートに入れて連れて行きます。


| ねねまま | 2009/09/01 15:26 | URL | ≫ EDIT

初めまして~^^ 訪問履歴から来ました♪
ゴンタくんがあんまりにも可愛いくってコメントさせて頂きました^^
我が家にもシルバーダップルがいるんですけどゴンタくんみたいなきれいなダップルじゃないんですよね~^^;
避難訓練大切ですよね! 我が家も10わんもいるからもうちょっと真剣に対策を考えなきゃいけません!
自分達よりもまずこの子達の事を考えちゃうんですけどね!
準備は大切!訓練も大切! 勉強になりました^^
また遊びに来ますね♪
応援☆

| プリママ | 2009/09/01 19:06 | URL |

我が家も他のコメントの皆様と同じく,
なーんにも用意してないです。。
いざというとき,かなり焦りそう。
避難場所にワンコ連れて行けないから自分たちで守りきるしかないですよね~っ

ゴンタくんは緊張感なさそうな訓練ですけど(笑)
クレートにはおとなしく入っていてえらいです。

| sola | 2009/09/01 22:13 | URL |

追伸

そうそう,
動物のお医者さんを学生の時読んでたってことは
りょうちんさん同年代かしら?
学生の頃が懐かしいですね!

ゴンタくん,外では見栄を張って足を上げるなんておもしろいです。
ワンコも人と同じですよね~~(笑)

| sola | 2009/09/01 22:35 | URL |

ゴンタ~のために・・・・凄い。    そんなもの用意してないだすよ。

優しい飼い主さんで良かったなゴンタ~。   いやいや、おやつも必要だよなぁ。

将軍は・・・・・・・・自分でなんとかしろよぉ!!  

もしくは、ゴンタ~のちょっと頂戴!  (^。^)y-.。o○

| 将軍 | 2009/09/01 22:43 | URL |

ひなさん、こんにちは!

私もわんこのことは意識したことが
なかったですよ。
まあ、災害は起こらないのが一番ですが、
お盆のときの地震は結構大きかったので
最低限だけは用意しておきました。

| りょうちん | 2009/09/03 07:00 | URL |

マーちゃん、コニチワ~(笑)!

そうですね。
ゆあんさんや、ゴンタはそういう災害のときは
どうしたらいいんでしょう・・・。
一緒にいるときならいいのですが、
お留守番のときはちょっと心配です。。

| りょうちん | 2009/09/03 07:03 | URL |

はるなつさん、こんにちは!

うちはマンションなので、
なかなか外へ連れ出すのも大変です。。。
まあ、災害は起こらない方が
いいですけど、とりあえずどうしたらいいかだけでも
考えておけば、少しは安心かも、ですね。

| りょうちん | 2009/09/03 07:06 | URL |

ねねままさん、こんにちは!

ねねままさんは、実際に避難したことが
あるんですね。 なんかスゴイです。

やはりクレートに入れていくんですね、みなさん。
じゃあ、やっぱりゴンタ、クレートに入る練習や!!

| りょうちん | 2009/09/03 07:08 | URL |

プリママさん、こんにちは!

コメントありがとうございます!
10ワンってすごいですね。
うちのゴンタだけでも、毎日
手を焼いている私なのに・・・。

プリママさんのところにも
遊びにいかせていただきますね☆

| りょうちん | 2009/09/03 07:11 | URL |

solaさん、こんにちは!

寝るときも、このクレートなんですが
夜はすぐに開けると入るんですよ・・・(笑)。
おでかけのときも、尻尾を振ってすぐ入ります・・。

!!完全になめられてる~~っ。

| りょうちん | 2009/09/03 07:13 | URL |

将軍さん、こんにちは!

優しい飼い主様でしょう?(笑)
将軍ちゃんなら、ゴンタのご飯を
少しだけわけてあげてもいいですよ~。

あっ、将軍さんにも、ゴンタのご飯、
ほんの少しだけならわけてあげますよ~(笑)。

| りょうちん | 2009/09/03 07:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gonta312.blog35.fc2.com/tb.php/149-f5915cf8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

